桃花ぽえむ【恋愛】A⑱『ありがとう』

筆者
筆者

執筆大好き桃花です。

本日は、過去に私が書いた恋愛の詩をお届けします。

同系統のものをアルファベットでまとめます。

すべて独立した作品ですが、順番にお読みいただくとストーリー形式になるようにしてあります。

ぽえむ【恋愛】A⑱『ありがとう』

ありがとう
幸せをくれてありがとう
あなたは少しも気づくことはなかったけれども
何もないはずの二人の間に 私だけが感じた幸せがあった
他の何にも代えられない 初めての幸せをありがとう

優しい笑顔をありがとう
あなたがその優しさを送る相手は私じゃなかった現実だけど
視線を引っ張り続けたあなたの笑顔は 私の中では“特別”になった
いつまでも最高のフォトグラフ 溶けるような気持ちをありがとう

頑張る姿をありがとう
あなたが努力してきた目標は「一つの夢のため」だったけど
真剣な顔と弾ける汗が 私をぐっと励ましてくれた
これからまた苦しくなったら あなたを思い出して頑張りたい
思い出達が永遠のお守り 前向きな想いをありがとう

あなたに出会えた この運命にありがとう
どこかで何かがずれていたら 永遠に失われていただろうこの出会い
あなたがあなたでありがとう 私が私でありがとう
あなたと私の間にあった すべての時間にありがとう

<<前の詩                    次の詩>>

<<<最初の詩                          

あとがき

言葉の見え方

同じ景色でも、朝に見るか、夜に見るかで、雰囲気が全く異なる。

この詩には、どういう経緯があって描かれたものなのかの記載が無いから、単体で見れば明るく朗らかな印象を与えるに違いない。

でもストーリー形式で時系列通りに並べたことによって、この詩は、激しい失恋を経験した後の、永い冬期間の絶望を経て、なんとか辿り着いた、ほとんどサヨナラに近い気持ちだとわかる。

もちろん、どっちの、あるいはどんな受け取り方をしてもらうのも自由だし、読者が感じたことが答えだと思っているけれど。でも朝の詩か、夜の詩か、で見方が180度も変わってしまうから、表現って面白い。

言葉の上では同じ「ありがとう」でも、心の底から感謝しているのか、それとも怒っているのか、呆れているのか、本当は嬉しくないのか、いろんな状況に応じて、いろんな気持ちが無数に存在する。声優さんの練習課目にあるよね。シーンに応じて声の感じを使い分け、そこに感情を乗せていくこと。正解は無いけど暗に伝わっていくもの。声優さんの表現もすごい。

でも決してこの詩は、投げやりなものでも、恨みがましいものでもなくて、やっと前を向こうとした時に拾い上げた、精一杯の気持ちだ。

そしてここからラストへ向かって走り抜けていく、その布石みたいな詩。

筆者
筆者

あともう少しなので、最後までお付き合いいただけると嬉しいです。

<<前の詩                    次の詩>>

<<<最初の詩                           

               

コメント

タイトルとURLをコピーしました