桃花ぽえむ【人生】⑨『意志』

人生(詩)
筆者
筆者

執筆大好き桃花です。

今回も、過去に自分へ向けて書いた詩をお届けします。

拙いけれども温かく見守ってくだされば幸いです。

ぽえむ【人生】⑨『意志』

意志
頑張ることをやめずにいれば きっとうまくいくものだと思ってた
100%が欲しいわけじゃない
ただ失敗ばかりの〝私〟という人間はいつまでも変わらないことを
はがゆく悔しく思う日々

   奇跡なんて起きないなら 私のこの手で起こしてみよう
   悔し涙を振り切って これまでのことをバネにして
   努力すべてが叶わなくとも ひたむきな心を持ち続けよう
             この毎日も 私自身も
   周りのすべてを変える意志で 新たな世界へ飛び出していこう


一途に想い続けてさえいれば 必ず届くものだと思ってた
誰が悪いわけでもない
ただ変えられない運命の流れがあることを
悲しく儚くなぞる恋

      幸福達に逃げられるなら 今は休んで時機ときを待とう
      また真っ直に想えるように 優しさを少しずつ蓄えて
      それでもまた愛が叶わなくとも 澄んだ心は忘れぬように
         私の過去も これからの未来も
      綺麗な恋で満たせるように
      消えてしまった苦しい恋にも やわらかい題名なまえをつけておこう

<<前の詩                    次の詩>>

<<<最初の詩                           

あとがき

頑張ったからといって成功する訳じゃないのが人生。それでも何かしらの頑張りなしに、成功は手に入らない。

努力してもなかなか思うようにいかずに悩んでる方は大勢いると思う。巷にはたくさんの「成功法則」が溢れ返っているというのに、それを学んでも人生好転していかない人が少なくない不思議。

それでも、それでもしばらく落ち込んだら、また立ち上がりたいな、というのが桃マインド。落ち込む頻度と期間は凡人離れしてる程半端ないけどね。

そして、恋愛でもその傾向は顕著だ。だって、相手があることだもの。どんなに一方が強烈な愛情を込めても、ハウツーやノウハウを学んでも、性格や外見を向上させても、それが結果には直結しない。ある種の努力は必要だとは思うけど、やっぱり詰まるところは相手の気分次第なのが恋というものだ。逆立ちをしても変えられない要素が決定打だったり、どんなにがっちり掴んでおいたつもりでも心だけは自由なのだから、別の人に惹かれたと言われれば、もはや引き下がるしかない。

それでも、世の中には仲の良いカップルも存在するのだから、決めつけて諦めることはしないでいたい。

そのままで大丈夫。疲れたら休んで、ありのままの自分をねぎらって、そして今は無理をしないようセーブしながら、また笑えるタイミングを待とう。

白桃ちゃん
白桃ちゃん

またいつか、元気に歩き出せる日が来るはず。

<<前の詩                    次の詩>>

<<<最初の詩                          

コメント

タイトルとURLをコピーしました