イラスト作品集(自分用練習遍歴)

アイキャッチ(イラスト・改) イラスト作品

イラストに関してはド素人&独学自由気まま過ぎてツッコミ所満載な私が
超個人的に突っ込むイラスト作品集。
遍歴、時間、練習ポイントを記録する目的でアップ(自分用)。
【使用アプリ】アイビスペイント(R5.1月~)

筆者
筆者

元ネタの構図をマネしないと描けないので、どこかに元ネタイラストがありますが、

キャラクターデザイン等本家様の権利を侵す気持ちは全くございませんので、

マネっこイラストだなぁとゆるーくご覧いただければ幸いです。

イラストとの関わりについて(言い訳)
  • 高校を最後に真面目なイラスト描いておらず、悠久の時を経て最近再開。
  • イラストは趣味としては第5次産業くらいなので、ちょっと時間を割けない。(し、時間を取られないように注意せねば……。)
  • 悠久の時を経たら、イラスト業界の流行とやらが激変しすぎていて乗っていけない(古くさいテイストも個性だからイインダッ! と思いたい)
  • 公開とかしてると勘違いされることもありそうだけど、人様に見せられるレベルでないことは自覚している。

Spy×Family

アーニャ(『SPY×FAMILY』)

【完成日】R5.4.27

【時間】5時間51分

【概要】初アーニャイラストかつイラストアプリDL後初めてまとも(真面目笑)に描けたイラスト。

【メモ】

・元ネタのマネしか描けないと言いながら、キャラが明らかに別人になってしまう悲しみ。

・YouTubeのお絵かき関連動画でだいぶ勉強してから描いた。本当に感謝!

・線を短時間で思い通りの場所に描けるようになりたい。

・機能的な部分で時間短縮できる部分は早く慣れたい。

アングルとポージングのストックを少しでも増やしたい。

・後々個性あるイラストも描けるようになると嬉しい。

・細かいバランスの悪さとか着色の未熟さは練習しながら向上させたい。

ちなみにアタリ?ラフ?というかはこんな感じ。

めんどくさがりな性格が出てるよー;

本当にイラストうまくなりたかったら、こういうのも真面目に練習すべきなんだろうなー^^;

(↑やる気が一切垣間見えない)

デジタルは修正も位置や大きさの微修正もいくらでも出来て、慣れれば相当楽!

でも、アナログで描いてた時に1時間でも面倒臭くなっちゃってた私は、やっぱり元からイラスト描くのには向かない;10時間とかかけて超綺麗なイラスト1枚描き上げてるイラストレーターさん達、ホント尊敬してます。

悪魔執事と黒い猫(あくねこ)

ハウレス(『悪魔執事と黒い猫』)

【完成日】R5.4.20

【時間】4時間50分

【概要】ハウ様ハピバ用に描いたイラスト。

【メモ】

このレベルのイラストをツイート出来た勇気があれば、人生何でも乗り越えていける気がする。

キャンパスサイズと筆の太さを知る必要性実感。アプリの操作何もわかんない;

・特に肌の色が難しかった。相当薄くしないとゾンビになる。

アモン(『悪魔執事と黒い猫』)

【完成日】R5.5.12

【時間】7時間31分

【概要】短編小説アモン編告知用に描いたイラスト。(初アモン)

【メモ】

・なんで私が描くと別人になるのかっ。

・Adoちゃんの『新時代(さいたまアリーナver.)』聞きながら描いたぁ(そういうテンションの絵じゃなくね?)

・本家様見て「この髪どうなってるのー!」って50回くらい悲鳴あげながら描いた。髪は要練習

・もはや服は諦めた。手も以下同文。

・わかってはいるけど全身は無理。

・描き上げたらこのレベルはツイートしちゃアカンやろ思った。泣く泣くするけど;もう一回別の描くか。

ボスキ(『悪魔執事と黒い猫』)

【完成日】R5.5.13

【時間】5時間39分

【概要】短編小説ボスキ編再告知用に描いたイラスト。(初ボスキ)

【メモ】

・やっぱり雰囲気が別人なんだけど、そういう個性だと思えばそれが味になr……!

・イラストに割く時間限られてるから、このくらいが限度かも(顔のみ+アニメ風着色)。

・アプリ操作に慣れるべし。

サイズ210×210(筆12~15px、外枠は太くしてる)

ハウレス(『悪魔執事と黒い猫』)

【完了日】R5.5.14

【時間】4時間38分

【概要】短編小説ハウレス編告知用に描いたイラスト。(ハウレス2回目?)

【メモ】

・苦手だという予感はしてた。やっぱし変になった。推しはカッコえく描きたいのに、黒い溜め息しか出ない。

・目が赤いとなんか浮くし、髪もどうしたら違和感なくなるのか。

・たぶん練習すれば髪の毛の影とツヤ?を時短出来そう。(無駄に何度もこすってしまう。)

・さりげなくアイライン(水色・ピンク)入れてみて気に入った。でも弱くて誰も気づかないと思われる。

アモン(『悪魔執事と黒い猫』)

【完成日】R5.5.16

【時間】6時間29分

【概要】短編小説アモン編告知用に描いたイラスト。(アモン2回目)

【メモ】

・やっぱりジャンルがRPGとかになっちゃうよ……。

・Adoちゃんの『新時代(さいたまアリーナver.)』聞きながら描いたぁ(なぜかアモンくん時だけ)

・やっぱり髪の毛キツす。線画だけで4時間かかたよ。せっかく時間短くなってきてたのに。髪は要練習(再掲)。

・服の薔薇!!!(マジ無理っす)

・これからも告知用毒舌執事シリーズは可愛い系路線でいくしかないのか……。

・ってか毎回告知用にイラスト描くんだろうか私。小説は書いてもイラストは酷だよ。

ルカス(『悪魔執事と黒い猫』)

【完成日】R5.8.24(補正完了10.24)

【時間】7時間51分(+補正3時間45分)

【概要】短編小説ルカス編告知用に描いたイラスト。(をその後顔補正)

【メモ】補正してコレかよ泣きたい。

・系統崩さないよう、この下手な感じで続ける。

・初回だからどういうふうになってるのか確認と練習が主な目的。いつか細かく描いてみたいなぁ♪

・セリフ部分の下手な手書きもこだわって(?)たけど、絵がますます下手に見えるのでやめた。かつ時間もかかるのでやめた。

・やっぱし基本的なアゴの形とか目とか、練習しないことには素人感は抜けない。。。私には重点練習みたいなが必要なんだろうなぁ。

・アイビスペイントがカクカクする。かなり削除とかしたけど根本的になんとかする時期か。

ラト(告知用)
ラト(『悪魔執事と黒い猫』)

【完成日】R5.9.9

【時間】4時間50分

【概要】短編小説ラト編告知用に描いたイラスト。

【メモ】

・勘で描かずにちゃんと見て描くのが大事

・雰囲気出てればもういいさ。

・髪の毛無理だぽ。

・練習しましょう。(以上)

ハナマル(告知用)
ハナマル(『悪魔執事と黒い猫』)

【完成日】R5.9.23

【時間】4時間55分

【概要】短編小説ハナマル編告知用に描いたイラスト。

【メモ】

「お前のクセ毛に困ってるのはお前だけではないっ!!」メデゥーサみたいになた。
てことで、髪の毛絶対無理だと思った。髪の毛のレイヤー名が「最難関事項髪」だった。でもやっぱ面倒臭がらずに細かく描いた方が上手そうに見える多分。影適当過ぎてるけど。

・以前より描くの速くなってる気がする。多分1回のストロークで思ってる所に線を引き慣れたのかも。前は1本10回は直してたしね;

・他のヤツ描き直したくなった。

鬼滅の刃

竈門禰豆子(『鬼滅の刃』)

【完成日】R5.5.19

【時間】4時間46分

【概要】初禰豆子。ここにいます。

【メモ】

・ツイートした時に名字の漢字間違えてたよドンマイ!

・全体的に着色薄いな……。

・カクカクした髪の毛好きだー(=滑らかに描くのが苦手だ……)。

新規レイヤー追加で細かく重ねた方が修正楽で時短になるかも

・妥協すると経験値上がりにくい。

・服の模様とか手抜きしないのが上手く見えるコツ(多分)。

・マネして描いても、だから何だよ、って感じになる。自分らしいイラスト描いてみたいな。

犬夜叉

犬夜叉(『犬夜叉』)

【完成日】R5.5.20

【時間】1時間59分

【概要】記事挿入用に描いた犬夜叉。

【メモ】

・挿絵なので1時間くらいでザッと描きたい。(今後こちらにシフト)

とか下手すぎ。素早く違和感なく描けるようになりたい。

いろんな表情描けるようになりたい。

いろんなマンガを読んで記事挿絵に使ってみたい(小声)。

ブロガーヒトデさん

ジャンル的にマンガの登場人物ではないからここに載せるのもどうかと思ったけど、一応イラストだから、ね。なおヒトデさんのお気に入り記事まとめページはこちら

ヒトデさん①
【完成日】R5.5.28
【時間】19分
ヒトデさん②
【完成日】R5.5.29
【時間】19分
ヒトデさん③
【完成日】R5.5.30
【時間】39分
ヒトデさん④
【完成日】R5.5.31
【時間】49分
ヒトデさん⑤
【完成日】R5.6.1
【時間】32分
ヒトデさん⑥
【完成日】R5.6.1
【時間】25分

遊☆戯☆王

武藤遊戯(『遊☆戯☆王』)

【完成日】R5.6.3

【時間】5時間28分

【概要】セリフ?のイメージから描きたくて描いた。後追いで書いた記事はこちら

【メモ】

・本家(マンガ、アニメ)見ていなかったので、何か違っているかもしれない;

・どこかに苦戦した記憶は無いけど、線画に4時間かかった。なんでだろう。

・早めに色塗った方がバランスのおかしさを早めに知ることが出来る模様。

ヲタクに恋は難しい(ヲタ恋)

1巻に載ってる二人(『ヲタクに恋は難しい』)

【完成日】R5.6.5

【時間】4時間18分

【概要】記事の挿絵用。「オタク」で検索して出てきたものを描いただけなので、原作全然知りません、すみませ;

【メモ】

・挿絵に時間がかかりすぎて、本末転倒気味。イラスト描く時間省略すれば3倍くらい記事書けそうだけど、、、こだわりと方向性と自分自身と要相談かな。

・面倒になってあまり直さなかったけど、各パーツとかのバランスが悪い。練習して慣れると時短出来るのかもしれないけど。。。

・一番目立つのは髪の毛の色塗り下手な点。

とある魔術の禁書目録

御坂美琴
御坂美琴(『とある魔術の禁書目録』)

【完成日】R5.6.10

【時間】6時間59分

【概要】記事のアイキャッチ用。「とある」のつながりだけで、内容とは無関係です。原作も読んだり見たりしてないので、時間ある時読みたいと思います!

【メモ】

体のバランス、動きというか3D感強く出るものは苦手。練習あるのみなんだろうけど;

髪の毛と肌の色は、エアブラシで平面的な違和感をなくせそう!

・一番目立つのは髪の毛の色塗り下手な点。

・記事の文章の何倍もイラストに時間取られてる。時短を目指すか、丁寧を取るか。

ポケットモンスター(ポケモン)

カメックス(『ポケットモンスター』)

【完成日】R5.6.16

【時間】2時間13分

【概要】記事のアイキャッチ用。

【メモ】

・やはり全体のバランスを取るのに慣れてない。

模写力みたいなのを上げられたらいいな。

・色も適当になってしまった。

ピカチュウ
ヒトカゲ
フシギダネ

昔のばっかり……年代がバレる。

推しの子

星野アイ(『推しの子』)

【完成日】R5.6.25

【時間】5時間48分

【概要】記事のアイキャッチ用。

【メモ】

・体が太い!(顔と胴体とのバランス

着色もガンバレ自分。

・あまりに他のことがおろそかになるので『イラスト禁止令』自分に課したのに気づいたら描いてるっていう……。下の文字の部分が書きたかっただけなんだよね。

君に届け

黒沼爽子
黒沼爽子(『君に届け』)

【完成日】R5.9.30

【時間】4時間42分

【概要】記事のアイキャッチ用。

【メモ】

・「髪染め楽だからイケんじゃないか!?」
って安易に考えてたが下手なもんは下手だった。
やっぱプロってすごいなぁ。

・「以前より描くの速くなってる気がする。」って言葉撤回する、やっぱし思った所に線描けない;

・目と口デカ過ぎ問題。

・数こなしていろんな描き方習得する目的で。

葬送のフリーレン

フリーレン
フリーレン(『葬送のフリーレン』)

【完成日】R5.10.8

【時間】5時間29分

【概要】記事の添付用。

【メモ】

・淡泊で冷徹な雰囲気のキャラが好きだから描きたくなって描いたけど、別人?になってシュン。

・自分で描けると思わず、まず見本を真似るレベルだから。地道に1000年くらい修行しとけ。

銀魂

坂田銀時③
坂田銀時③
【完成日】R5.11.12
【時間】2時間59分
土方十四郎
土方十四郎
【完成日】R5.11.12
【時間】3時間17分
桂小太郎
桂小太郎
【完成日】R5.11.12
【時間】2時間11分
高杉晋助
高杉晋助
【完成日】R5.11.12
【時間】4時間6分
神楽
神楽
【完成日】R5.11.12
【時間】3時間27分
志村妙
志村妙
【完成日】R5.11.12
【時間】2時間53分

【概要】記事の添付用に6人同時並行で作成。

【メモ】
・アプリで読み込む前の下絵をしっかりめに描いておくと、結果的にかなり時間短縮になった。線画各1時間くらいでいけそう。
・当然だけど、下絵(アナログお絵かき)の練習するのが一番上達の近道そう。(色塗り除く。)
影とハイライト要練習髪ベタ?が下手&しつこくて素人感がすごく出る。

銀時イラスト進化経歴

初代銀時
初代銀時(ひどい)

ホイミ

2代目銀時(ツッコミ用)
2代目銀時

ベホイミ

坂田銀時③
3代目銀時

ベホマズン

「ベホマズン」っていうより「ヘボ不味ン」だった、練習するよ調子乗ってごめん。

2代目の時に交わしたお約束↓

坂田銀時(ツッコミ用)
坂田銀時(『銀魂』)

【完成日】R5.10.15

【時間】たぶん1時間半くらい

【概要】記事の添付用。

【メモ】

・髪が簡単そうに見えて描けない。描き方のクセが違うんだろうな。

・気が向いたら真面目に描くから。

呪術廻戦

五条悟
五条悟(『呪術廻戦』)

【完成日】R5.10.29

【時間】8時間24分

【概要】記事の添付用。

【メモ】

・まず見本通りに描けるようにすること。

・下描き(ラフ)をしっかり描くことでその後時短に繋がる。

・真正面過ぎるから、角度と奥行きのある描き方を練習する。

・とにかく練習が必要。練習もしないのに「上手く描きたい」とか禁句。まず練習しようさ。

かぐや様は告らせたい

今更過ぎるけど『かぐや様』にメッサハマりまして。私の数少ない漫画ストックの中でもベスト2には入る。泣く、キャラ好き、明るく前向きなだけの単純キャラじゃない所がいい、頭脳的ストーリーが見事。やっぱり「そうくる?」って驚嘆するようなストーリー読むと心底すごいと思う。大絶賛。

ってことでずっと描きたかったけど、気づけばウラシマ的に月日が過ぎてしまったりしてまして。残念ながら私はかぐや様のような無類の才能を持っている訳でも、会長のような努力を出来る訳でもないからなあー。

と言いつつ実は最後まで読んでないので、時間ある時読みます。

四宮かぐや(『かぐや様は告らせたい』)

【完成日】R6.2.28

【時間】3時間3分

【概要】記事にも添付してみた(後付け)。

【メモ】

・陰影とかベタとか要練習かな。

・手抜きしてしまったからもう少し粘るといいのかも。

やっぱり絵に割いてる時間もないし人生って短いからちょっとストップ、マイペースに描きたい描く

……だが描きたい!!! 描くのは自由だ!

メモ
  • アタリとやらの練習をする。(人体のバランス)
  • いろんな表情とポーズを描きたい。(まずは顔と手くらいメインで)
  • 影とかハイライトの付け方練習して時短目指す。

練習のために参考にさせていただいているYouTubeページ

→ ディープブリザード様(主にアイビスペイント操作方法)

→ hide channel様(イラスト全般)

本当にありがとうございますm(_ _)m

コメント

タイトルとURLをコピーしました