執筆大好き桃花です。
今回は、歌〝も〟大好きな私が、個人的に好きな歌を紹介していく【お気に入り楽曲シリーズ】!
桃花目線のチョイスではありますが、
「とりあえずどんな感じなのかザックリ知りたい方」向けのシリーズになっています。
今回は、「ゴールデンボンバー」の楽曲を取り上げました。
では、いってみましょ~♪
【お気に入り楽曲シリーズ】の記念すべき第一回から「ゴールデンボンバーかよっ」って思われるかもしれません(ファンの方にはごめんね;)が、好きなんですもの!
まず、みなさんにとって、ゴールデンボンバー(以下「金爆」)のイメージって、どんな感じでしょうか?
- 「女々しくて」の人。
- 下ネタと低クオリティーのおふざけで、ちょっと興味ない。
私も、彼らは自分には合わないと思ってた時期がありました。
でもね、一度知ったら、
純粋に歌がいいのー!
正直に言うと、私も彼らの下ネタ&低クオリティーネタ(ライブパフォーマンス)はあまり好きでないです……。(いやそこがいいって方も大勢いるとは思うけど)
にわかファンでごめんなさい。(くだらない面白さは私も好きだよっ)
でも、そんな私が本当に楽曲の良さだけで虜になった金爆の〝実はいい歌〟を、テーマ分けしてご紹介します。いい曲ありすぎて絞りたくなかった-;
「金爆て『女々しくて』と下ネタのイメージしかないわ」、って方には騙されたと思ってぜひ、聞いて欲しいです!
ザッとメンバー紹介(桃花分析)
※楽曲のみ気になる方は目次からジャンプしてください。
ノリノリ系
酔わせてモヒート
カラオケ行って、「盛り上がりたいな」と思ったら、まず「モヒート」入れるよね、うん。もちろん金爆らしくPVとか歌詞とか自虐ネタなんだけど、曲とか真面目に歌ってるとことか、カッコよくないですか? 「いや?」って言われても、私にはカッコいい! キリショー素敵ー!!(キリショー推し) 金爆の中では間違いのない一曲と思います。
元カレ殺ス
タイトルとか歌詞とか過激なんだけど、いやいい曲すぎて、聞いてると本当に元カレ○したくなっちゃうよね!(♀目線) 当然、歌詞も秀逸。恋する気持ちが毎曲様々な切り口からパーフェクトに反映されてて、尊敬しかない。
歌のみ聞きたい方はこちら→「元カレ殺ス」楽曲のみ
ライブで盛り上がる曲(行ったことないので多分)
毒グモ女(萌え燃え編)
どうでしょう? フツーにノリがよくていい曲だよね! 金爆の曲にはこういうのがたくさんあります。ノリに意識向きがちだけど、歌詞とかも天才だから。ストーリー設定がすごい!
振り付けも然りだけど、あの速いとこー、カラオケでどうしても転んでしまうんだよね;金爆では早口の部分がある曲もあるんだけど、よくあのスピードに乗ってけるわ、キリショーすごい。最初の「飛べー!」が好きだー!
抱きしめてシュヴァルツ
画面ごしですが、聞いてると思わず左右に手を振っちゃいたくなる。ライブ版なのでパフォーマンス(下ネタ含む)が入ってるけど、安定のいい曲。「女々しくて」以前に発表の曲ですが、既に出来上がってる。ずっと聞いてられます。大好きです。
歌のみ聞きたい方はこちら→「抱きしめてシュヴァルツ」楽曲のみ
イヤホン
力一杯観客を煽ってますねー。最初は少しV系というか低音不穏なダークな感じだけど、サビの盛り上がりとイイ曲感の安定感すごし。こーゆーの全部キリショーが作ってるの、すごくない?
ネタ系(なのにいい歌)
ローラの傷だらけ
PVのバンドの映像、メッチャカッコいい! 曲もカッコいい!! でも歌詞は憧れの女性に一切振り向いてもらえないストーカー的な男性のネタ話。この、ネタなんだけど楽曲が神がかってるのが金爆の魅力! 毎回PVも秀逸だよね。
ちなみに金爆の作る曲のタイトルは、他の曲名をもじってるものが多いです(この曲で言えば「傷だらけのローラ」)。が、タイトルをパロってるだけで、その曲とは直接的には無関係です。
死 ん だ 妻 に 似 て い る
キャン様が菊地亜美と似ていると言われていたことから、PVでは女装したキャン様が「死んだ妻に似ている女性」として出てくる(Wikipediaより)。っていうところがもはやネタでしかないし、喪服着てて暗い内容のはずなんだけど、曲はいいの。ノリノリなの。お経すらラップにしちゃうような(?)シュールさなの。どういう思考回路だったらこんなすごい発想になるのか。ストーリー展開とか、一気に最後まで見せる勢いもすごい。
令和
これも「日本の誰よりも速くこの時事ネタを曲にしてやるぜ!」って気概で作って発表したと思うのだけど、ネタ企画曲のクセに安定感ハンパないんだよね。いやフツーに聞いてられるいい曲。そして、その後(多分)誰も新元号をネタにした曲作ろうとなんてしなかった(独り相撲)っていうところももはやネタだよね。すべてにおいてすごい。
→(参考)「令和」製作過程についての動画(元号発表直前から)
独創的な世界観の曲
ちょっと謎カテゴリですが、個人的に紹介したいものなどをいくつか。
僕クエスト
個人的に超共感した曲。夢を目指す学生を社会の常識で押し潰そうとする親や学校に反発するストーリー。……ってゲームしながらなんだけどね。
サビ直前からの、「ゆっめの~」のところ超綺麗! 音の組み合わせでそう感じるのかな? 2:46~ヘロヘロにテンション落とした後の、3:11~のところもすっごく綺麗。(桃花トキメキポイント)
1曲ごとの世界観・テーマが作り込まれていてすごいのはもちろんだけど、どれもいい曲過ぎる。
もうバンドマンに恋なんてしない
個人的に、イントロとかサビのメロディーと新幹線の映像が、すごく〝懐かしい〟気がしてしまうんだけど、私だけなのかな。PV見るとどうしてもネタに感じてしまうけど、曲だけ聴くといい曲だってことがよくわかります(ケンカ売ってる訳ではなく……)。いや、PVも最高だよ。ストーリーも含めてホントは大好きよ。PVのみんなが可愛いところも好き♪
楽曲としては、ちょっとしんみりしちゃう感じの切ない曲。
欲望の歌
ビジュアル系の毒々しい世界観をテーマにした曲。曲調とか歌い方とかPVとかもはやV系そのものなんだけど、冷静になって歌詞見るとちゃんとキリショー風のネタ歌詞になってるところがさすがすぎます。驚嘆でしかない。
しんみり系
忙しくてよかった
YouTube公式サイトのメイン系チャンネルリストに無くて、えらい探しましたよ(しかもタイトルローマ字……)。この曲個人的に超好きなので絶対紹介したかったのだー! ってかタイトル検索しやすいように日本語にしてさ、もっとこの曲前面に出そうよ、絶対好きになる人いっぱいいるよー。
もうさ、この曲で私泣いちゃうんだけど、どうしてこんな胸に迫るような曲作れるの。「寂しいや抱きたいとかじゃなく……」のとことか、落ちサビからの「音を立てて崩れてく~」とか、本当に、胸が苦しい。いやもう、全部が苦しい。個人的にこの系統好き路線なんだよね(悲しいバラード好き民)。
さよなら冬美
こちらも安定的なイイ曲なんだけど、PVはネタ。しんみりする曲でも雰囲気を作ってカッコつけたりせずに、とことんネタにこだわるところもいい! こんなに切なくなる曲であんなに落とす? 最後は本当に「さよなら」って感じで終わりました。
「こんなに苦しませるから~ 君を憎んでやろうとしたけど~」の歌詞! 誰もが感じたことある恋心だよね。
さよなら、さよなら、さよなら
失恋直後に聞いたら泣ける曲、ですね。胸がギューッとなるね。金爆の曲はどれも〝女々しさ〟がすべての根底にあって、いつまでもいつまでも忘れられない、という一貫したテーマを、時におかしく、時に自虐的に叫び続けている。切ない歌詞でもノリがいい曲が多いし、じんとくるのもある。愛してるよ金爆。
励まし系
101回目の呪い
個人的に金爆の曲の中で1、2を争うくらい好き曲。周囲に溶け込めなくて悩む女性を救い出そうとしてくれるストーリー。PVの女性は私の中では、私です(脳内変換済み→特にここから)。手をかざしてくれるところカッコ良すぎる。本気で救われてるのだ、ありがとう金爆。(「金爆」という名の呪縛に呪われました。)
ってかもうさ、キリショー好きすぎて結婚したい。(※注意:彼は既婚者です。)
らふぃおら(Life is all right!)
「らふぃおら」とは、「Life is all right!」の意味で、「大丈夫だよ」みたいなタイトル。落ち込んでる人を元気づけてくれる曲。メンタル落ちてて上げたいな、って時(アップテンポ聞けるくらいの時)にはよく聞きます。「明日になれば業者が持ってくよ~♪」
まとめ
……ってワケで、ただの桃色眼鏡で選ばれた楽曲を厳選して紹介しましたー。
少ーしでも金爆に興味持っていただいた方がいれば嬉しいです!
あ、でもキリショーは譲らないからっ!(※注意:キリショーは既婚者です!)
「へー、どれもいいんだ~」と思って聞きまくると、結構な確率で「最後までタダのネタかよっ!」って曲にも遭遇する。それも醍醐味さ!
ではまた!
コメント