【ネタ】自分の弱点その1をさらします~有名人の不詳について~

アイキャッチ(有名人の不詳について) エッセイ
筆者
筆者

職場で、「誰よりも、有名人・芸能人に不詳です」と自己紹介文書いたら、
「不詳っていうレベルじゃない」ってツッコミの入った桃花です。

本日は、私自身の有名人知識に関するネタ系のお話です。

まえがき

以前、ネタ系『とある上司の迷言集』をまとめましたが、今回は私自身のアホをさらけ出したいと思います。

私には弱点がたくさんありますが、その中の一つに、「流行や有名人に関する知識が壊滅的に乏しい」というものがあります。

最先端の流行を常に追い求めてる人々からしたら、もはや驚愕きょうがくするような、軽蔑される条件を自ら作りにいっているようなものであります。ですが、災い転じて福となす(?)ではありませんが、なんかもうここまで来ると、もはや笑いを取りにいくしかないと思うのです!

という訳で、「いや、まだまだ落ちぶれておらんでしょ」って自分では思い込んでいる私の流行認識能力の壊滅具合はいかがなものか、世に問うてみたいと思います♪

言い訳させていただきます

まず言い訳をするとすれば、

言い訳
  1. 学生の頃はテレビを見るのを制限されていた。
  2. 社会人になってからはテレビを持っていない。
  3. そもそも流行とか有名人を知りたいと思わない。

ということがあげられます。テレビが無いので、私の流行認識能力は、もはや坂を転げ落ちるお団子のようなものですね♪(たとえがナゾ)

そして③が極めつけだと思います。すごい人のことはすごいと思うのですが、流行ってものを追いかけたい、って気持ちにならんのです。超絶マイペースです。自分が好きなものに囲まれてればそれで充分です。

ではでは、私の無知なんてカワイイもんだと思ってますが、参りましょ~♪

本編~無知の理~

造語解説

無知の:ソクラテス風に格好よく銘打ってみたが、無知であることをコペルニクス的逆転の発想で長所にもならんもんかと都合いいように作り替えただけの用語。いわばただのごまかし。

ネットニュースの弊害

もう5年程前の話です。

職場で私の向かいの席の女性は、ゆるふわカールの似合う癒やし系の美人でした。いつも笑顔でお仕事を引き受け、作業自体も素早いので、性別年齢関係無く誰からも慕われる、まさにモテ女子のかがみのような方でした。それでいて抜けているところはちゃっかり抜けていたりして、でも可愛らしいミスだったりするので、ますます愛されポイントを獲得していくようなパーフェクトなフェミニンヒメです。私と同じで、おバカな事が大好きなユーモラスな方でもありました。

彼女は私よりも年上のお姉様であるにも関わらず、何故か私のことを「桃サマ」と、様付けで呼んでいました。

私は、毎月職場で配布されるHOT PE○PER(美容雑誌)を楽しみにしていました。女のクセに美容ネタスルーで読み物ネタを好んで読みあさり、各号の表紙を飾る有名人(そこで知る人がほとんどだったりもする)のインタビュー記事も隅々まで読んでいました。

そのとある号で、表紙に載っていた顔を、「今回も初めて見る顔だなー」と思いながらめくりました。インタビュー記事に目を移すと、見たことのある名前が載っていました。スマホのネットニュースなどでその頃頻繁に見かけていた名前だったのです。

プロフィール欄には、「菅田将暉」と書いてありました。

菅田将暉 (似てなくてごめん)

字面じづらだけで目にしていた人物のヴィジュアルが一致したことが嬉しくて、私は、HOT PE○PERを掲げながら向かいの席のゆるふわ女性に言いました。

「最近よく目にする名前だと思ってたら、この方がカンダマサキさんなんですね?」

すると、フェミニンヒメはほわほわした笑顔をみるみる驚愕の表情に変化させ、

「桃様ッ! それは、ダンディーなオジサマですっ!!」

と叫ばれてしまいました。

神田正輝 (似てなさ過ぎてごめんて)

神田正輝さんについては、確かに私も昔母から聞いて知ってはいました。でもその時、今をときめく俳優の顔(及び名前)とともに、くっきりと頭に記憶されました。

その後二人でゲラゲラ笑いました。確かに、確かに初めて見たらそうも読めるけど、どうしてそこまで別人にしちゃう? と。私の言い訳としては、ネットニュースではフリガナまで振られていないので、読み方までわからんのですよ。皆さんはテレビがあるから、耳からも名前情報が入ってくるでしょうしね。

学習事項①

菅田 将暉」「すだ まさき」と読む。
断じて「かんだ」ではない。

※HOT PEPERにもフリガナあったかもしれませんが、そこまで目が届きませんでした。

順番が逆

結構最近の話です。

職場で、向かいの席の女性(上記の方とは別の方)と隣の席の女性(直属上司)が芸能人についてしきりに喋っていました。なんとかのドラマに出てなんとかだとか、なんとかの話は良くなかったとか、共演した女優が云々うんぬんとか。残念ながら私はほとんどわからないので、話に入っていけませんでした。

そうこうしているうち、向かいの席の女性が、ライブや曲がどうのという話を始めました。どうやらその俳優さんは歌も歌っている様子。

その内容はしっかり私の守備範囲に収まっていました。

そこで私は思わず言ってしまいました。

北村きたむら匠海たくみって言われてもとピンと来ないけど、

DISH//ディッシュのボーカルって言われるとわかります」

キタムラタクミ? (ぽかん)
DISH//のボーカル!! (判明)

※芸能人は不詳だけど、音楽なら好きなもんで。つかホントイラスト似てなくてごめんね。イメージイメージ。

あい・あむ・瞬間冷凍機。二人の空気が一瞬凍りました。(小学生くらいの頃からだから慣れてる。)

そしたら、隣の席の上司が、

「それって、キムタクは知らないけど、SMAPって言ったらわかる、ってのと一緒?」

と言いました。つまりは順番(?)が違う模様。

「それはなんか違うと思います」

とか言いながらも、たぶんそういうことなのでありました。

学習事項②

北村匠海ファンからしたら、DISH//のボーカル、っていうアプローチは信じられない。

別の食べ物かと

これはだいぶ昔の話だ。

職場で新しいメンバーになったため、現場見学を兼ねて車でいろいろな場所を見て回っていた時のこと。まだ話し慣れていない同僚や上司が乗り合う、緊張気味の車内だ。

とある道に入り、傾斜のある道を進んでいる途中、課長が言った。

「ここ、東日本大震災の時、あのサンドウィッチマンが逃げた山ね」
   ※サンドウィッチマンが逃げた山:安波山(気仙沼市HP)

大型車は山道を登っていく。周りは「ここがあの有名な!」と言わんばかりの顔だ。

「あの、サンドウィッチマンって……」

私が言うと、みんな、「そこ?」っていう顔をした。

「頭が、あの、こーゆー感じの人がいるコンビですか?」

私はなんとか記憶を絞り出そうとするが、なかなか名前が出てこない。「そうそう」「なんか違うんじゃ……」みたいな言葉が飛び出す中、「ちょっとお太めで……」「キノコヘアーの……」と記憶を辿る程、次第に雲行きが怪しくなってゆく。山頂付近の天候が、ではなく、車内の雰囲気が、である。

やがて名前を思い出した私は、不穏な空気を振り払うべく、勢いよく、

「日村さんですね!」

と言ったら、

「それはバナナマンね」

と間髪入れずにドストレートに突っ込まれました。

そんな私は、超芸能人に不詳です。(胸は張れないし車内の空気も晴れやしない。)

バナナではなくサンドウィッチ
学習事項③

サンドウィッチマンバナナマンを間違えると、パン屋さんで果物を注文するくらい恥ずかしい。

その他ちっちゃいヤツ

  • 関ジャニ∞「せきじゃにむげん」だと思ってた。関西の、で「カンジャニエイト」なんですね。
  • 銀魂「ギンコン」と読んでた。正しくは「ぎんたま」
  • 芦田愛菜「とだあいな」と読んでしまう。(漢字が読めてないだけ疑惑。)正しくは「あしだまな」ちゃん。

他にも、有名人のお話をされても高確率でポカンとしてしまいます……。名前は聞いたことがあっても顔と一致していない人も多数。逆に顔はわかっても名前わからない方とか。もっといらっしゃるけど、挙げれば挙げる程失礼極まりないので、控えめにしときます。。。

あとがき

本当に皆さんごめんね!!! ちゃんと機会ある時に一人ずつ覚えるようにいたします……。

それよりも笑えなかったらもっとごめんね!!!!! 毒にも薬にもならないなんて……。

まぁでもこういう人も時たまいるよね? 私なんてまだまだ軽度だと思ってるよ!

ってことで、同じような経験ある方はぜひ教えてください☆(自薦他薦問わず)

お断りとご連絡

(特に有名人の)画像の掲載は著作権等いろいろと大変そうなので自分でイラスト描いてますが、かなり大変です;何か良さそうな方法ご存じの方はご連絡くださいm(_ _)m

坂田銀時?(下手なとこもごめんて。)

チラッと原作読んで、
「銀魂ってカッコイイ系かと思ったら、ギャグ系なんだね」
って言ったら弟から、
「コメディーと言えコメディーと!」
と言われた。

だからごめんて。
※男子中学生的な(下ネタ)モード全開だけど、全力でアホな所とか個人的に好きでその後も読み続けてる。でも女子が読むものではない。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました