【ブログ運営】初学者の迷い

ブログ運営
アイキャッチ(ブログ運営)
筆者
筆者

ブログ運営について考えてたら、遊戯王のイラストのイメージが湧いたので描いてみたところ、せっかくだからブログにも何か書こっか、とナゾの本末転倒に陥った桃花です。だから内容は薄いかもしれない。でもただの徒然草調にならず、見ていただいた方に少しでも気づきになるように、最後簡単に要点絞ってまとめたいと思います。

※注意:タイトル通りの内容、かつ雑記ブログ寄りなので、「効率的に副収入アップ!」を目指してる方はその手のサイトを読んでくださいね。自分振り返り用要素強め。

決意のよろめき

ビビリでなかなか行動に移せない岩タイプなので、このブログ始めるに当たっても、メチャクチャ調べて、事前準備万端にしてから恐る恐る手を出した。コンセプトとかテーマを決めたり、アイコンやロゴを作ったり、その手のブログやYouTubeとかで勉強した。プログラミングも少ーしばかり囓った。(なおブログ運営にはプログラミングの知識無しで全然良かったと今は思う。楽しいけどね、プログラミングも)

満を持して(?)スタートしたブログ生活の階段は次の通り。

【ブログ生活のあゆみ】

第一段階:開闢かいびゃくのフェーズ

 高揚感に包まれ、「おし、絶対にやってやる! どんなに大変だろうが、やると決めたからにはやるんだ!」という勢いでとにかく開設。

第二段階:黎明れいめいのフェーズ

 一通りブログ設定に関するサイトとか見て操作の仕方を覚え、それなりに見た目を整える。

第三段階:初動のフェーズ

 記事を書く。「公開」ボタン押すのも緊張で手が震える。

第四段階:建築のフェーズ

 画面カスタマイズ・設定に悩む。(エラー解消出来ず途方もない時間を費やす。仮説を立てて、やってみて、直るかを繰り返す、というSE的発想を少し学ぶ。)

第五段階:深淵のフェーズ

 誰も見てくれなくてそれなりにヘコむ。

いや確かに、「有名になるぞー!」みたいな気概で始めたものではないが。私は収益目的ではないので、あくせくPVをかき集める必要が無ければ、本当に趣味の一環でしかないのだが。

でもやっぱり、公開してるからには、みたいな気持ちが無くはない。

ツイートしても、PV(=閲覧数)は0。

ここらへんに来ると、書いても書いても0PVってことは、

「書きたいこと書きまくりじゃね?」っていうアクマ的フェーズに移行。

(まぁ私は性格的にそんなことは出来ないので、すぐさま人間に戻った。)

でもたぶん、仕組み的にそうなってる。始めたばかりで影響力の少ない者には当然の帰結ということだ。そして、今でこそインフルエンサーになってる人だって最初はそうだ。

問いかけ

やっぱりあらゆる本にも書いてある通り、何かを始めて挫折しそうになったとき、大事なのは目的を再確認すること。

と思い至り、自らに問いかける。

「あなたがブログを始めた理由・目的は何ですか?」

いろんなサイトに書いてあるが、PV稼ぐ(収益を上げる)なら特化ブログ! っていうのが暗黙の了解で、そのために、自分が(他の人よりも少しでも)詳しく語れるものに絞って記事を書いていこう! みたいなのが王道になってる。それをそのままフムフムと納得し、自分なりに自分を分析して、「日本語とかHSPかな?」とか思ってその方向性で書こうとしていた。

でもなんか苦しい。

そこでもう一回考えてみたら、

「そんなの既に、プロが書いてる有益なサイトが存在してる」

「いろんなことに手を突っ込んでやってきた割には、何も突出したスキルも才能も無い。そんな自分が特化ブログなんて書いて意味あるのか?」

って気持ちが自分を苦しめてるとわかった。

いや、意味はあるんだよ。まだ穴はある気がするし(ブログ設定時にエラーを検索しても解決しない、って時に思った)、内容が同程度もしくは劣ってたって、わかりやすさとか見やすさとか、個性とかカラーを出したサイトを目指せばまだまだ参入の余地って充分にあるように思う。

でもなんか、気力が続かない事態に陥ってしまった。

伝説カード(SSR?)なんて持ってない私には、「特化ブログ」って何か違うんじゃないか、とか思い始めた。

でも、ふっと思った。1枚で闘えないなら、自分が持ってるカードは全部出す。

素人でも、好きな歌とか人とか、描いたイラストとかさ、ブログには直接関係なさそうな個性とか趣味とか思想とかも含めて、「自分の全部を出してみよう」って、なんかそう思ったんだ。

誰だって自分史を題材にすれば、小説一つは書ける、って言うじゃない?

別にどんなにへっぽこでもそれを表現することは自由だし、恐れずもう少し声を出していこう、って思った。

で、たぶんここで既に特化ブログとしての方向性は潰えて、私は集団行動から離脱した、言うことのきかない問題児みたいになった。

それでもいいじゃん。

というか、私はそれが一番やりたかったんだよ。

だって、メッチャ書きたい。すごく表現したい。これまでは周りの目を気にして封じ込めてきたことをもっと、外に出したい。

自由に私らしく、マイペースで好きなように綴りたい。

そしてそう思ったら不思議と、誰かに見てもらいたい(=PV獲得)っていう強烈な呪いみたいなものがふっと消えた気もする。(「消えた」とは言い切らない。)

しばらくは思うがままに書きたい。ひとまずネタが尽きるまでは。それからどうするかは、書きたいという気持ちが詰まった壺の底が見えてきた時に考えよう。

まぁ、いずれは日本語系、メンタル系も書く。日本語系の記事もすっごく書きたいものー。

このブログを自分の〝好き〟で満たそう、と決めた今は、書くことが楽しくて仕方ない。

現段階の気づき

(なお、PVの呪縛から解放されたとか偉そうなことを言ってる割には、そのことについてもちゃっかり触れる。ニンゲンだもの)

  • 一喜一憂しない。感情がもったいない。
  • とにかく数。後から整えていく。(実績=数)
  • とりあえずやってみると、結果が出る。「こうするとダメなんだな」ってのがわかったら、次にそれを修正していくことの繰り返し。うまくいったらラッキー。失敗を怖れて動けないタイプの人間だったけど、とりあえずやってみる、の人達がどんどんステップアップしていく理由がやっとわかる。(とは言え自分は入念な準備はやるタイプだからその軸はたぶん変わらない)
  • PVは記事の価値を証明するものではなく、結果でしかない。
  • 〝好き〟最強説。

Twitterでよく目にするような過剰書きになってしまった……。

迷ったら、自分に問う言葉。

〝あなたはこのブログを書くことで、どうしたいの?〟

もしPVを増やしたいなら、私は専門外なのでわからない。専門家さんに聞いてくだされ。

私は自分を表現したい。手持ちのカードをすべて使って。

出せるカードは、もう自分の手の中にある。

見てなかったのでこういう
ストーリーではないのかも;

コメント

タイトルとURLをコピーしました