【概要と分析】『今日はヒトデ祭りだぞ!』についてまとめ ブロガー☆←ヒトデさんの雑記ブログ

まとめ
筆者
筆者

執筆大好き桃花です。

今回のトピックはお題の通りなのですが、

ブロガー「☆←ヒトデ」さん(以下、「ヒトデさん」)の文章に個人的にハマってしまいまして、

こんなオススメまとめ記事を作ってしまいましたっ!

では、いってみましょ~♪

ブログで収入を得ているプロのブロガーさん
  1. 前置き
  2. オススメ記事10選
    1. 【面白系】就職活動奮闘記 おまけ 面接編 「この会社を色で例えると何色ですか?」
    2. 【シリーズもの】予防線張りまくりの桃太郎
    3. 【泣ける】愛犬が死んだ 
    4. 【オタク愛】【ジョジョ4部】「だが断る」の正しい使い方・返し方講座
    5. 【面白系】治療した後の銀歯が痛い時の応急処置+会社の休み方
    6. 【奮闘記】オタク理系大学生ファッション奮闘記その2 VSファッション誌
    7. 【泣ける】【恋愛感】もう少し心を開きたいと思っています
    8. 【旅行記】【アマン京都 宿泊記】蛍 (ほたる)に宿泊した感想ブログ。高いけど感動します【ヘリコプタージャーニー付き】
    9. 【オタク愛】【2018年版】超面白いおすすめ漫画ランキング111【名作からマイナー、話題作まで!】
    10. 【私事】結婚しました
  3. 10記事と言ったな。あれは嘘だ。
    1. 面白いヤツ
      1. どこに連れていかれるのか。
      2. 天才。
      3. なるほど。
      4. たしかに。
    2. 表現が秀逸なヤツ
      1. メモった①
      2. メモった②
      3. メモった∞
    3. 擬人法系のヤツ
      1. 全 員 集 合
      2. スイカ、お前は駄目
    4. 冒頭勝ちしてるヤツ
      1. 打ち込めるものが
      2. コンタクトしたい
    5. 肝に銘じたい思想
      1. 0PVのまま一生を終えそうな時
      2. 誹謗中傷に打ちのめされた時
  4. ヒトデさんの文章力の高さを構造的に分析してみた
    1. 疾走感と破壊力のある口調(RADWIMPS的な?)
    2. 語彙力・表現力の高さとたとえの秀逸さ
    3. 下ネタも上手に料理
    4. ここぞという場面がマンガのワンシーンで紹介される(もとい絶対負けない強みがある)
    5. 上げといて上げといて、予想を裏切るオチをつける
    6. 殴りかけといて、実は打たれ弱い
    7. 常に「これはネタにならないか?」の視点フィルターで現実を見つめている
    8. 想像力もとい妄想力の高さ
    9. 自分の武器を知っている
    10. 正直に開示している
  5. さいごに

前置き

いいからオススメ記事はよ、って方は目次からジャンプしてね。

ヒトデさん可愛いよねー♪(プロフアイコンの魔力)。可愛いの大好き!(実体が可愛いのかはわからんが)

私はヒトデブログを参考にさせていただいてブログを始めたのだけど、
本っっっっっっ当にわかりやすくて、しかもその情報をを無料でいただけるなんて、なんてありがたいことなのかっ!!! 感謝しかありません。合掌。

ヒトデさんも最初は、「書きたいなー」くらいでブログやってたと思うの。恋愛に悩んだりとか脱社畜とかを目指して、そんな遍歴をおもしろおかしく公開しながら、とにかく続けていったのだと思う。始めた当初は全く未来のことなんて予想せずに書いてたはずだけど、やってる途中で仲間を得たり、脱サラしたり、とうとう結婚相手まで見つかったりして、紆余曲折はあろうがメッチャハッピーエンドじゃん! すごい! 夢があるよ。そんなことを、ありのままに公開し続けている。本当に素敵なこと。

でさ、ヒトデさんはご丁寧に、初期の頃のブログ記事を残してくれてるのだけど(これも初心者には超ありがたい!)、それについてヒトデさんは、

「こんなんで始まったんですよ!」

みたいなことを言っているが、

いや、あのくらいの内容、本当に文章好きで書き続けた人じゃないと書けないから!

ヒトデさんがなんでこんなにたくさん読まれたか、って、記事いっぱい書いたとかっていう努力や労力の部分ももちろんありつつも、

あの文章力だから!

まぁ一見くだらないこと書いてるようにも見える(し雑な部分もちらほら垣間見える)けど、

〝くだらない笑い〟って、狙って出来るものじゃないから!(ヒトデさん風デカ文字)

それでいて、

私はそのくだらない文章が超好きなのさー!!!

私もある程度ぶっ飛んだテンションの文章書いたりもするのだけど、やっぱ男性が書くのって、とことんぶん殴るように書けるというか、スピードとパワーが違うよね。敵わない。

女性が使えないような乱暴過ぎる言葉遣いや下ネタとかバンバン使えるのって、絶対強いよ。(私は下ネタは苦手だけど。これだけは、ごめんね)

たとえば私がこのピンクピンクしたページの中で、

「っつかマジクソウゼぇんだけど○ね!」

とかって言ってしまったらそれはアウトだ。それくらいはわかる(し、私はそういうキャラではない)。

でもそれが出来るって羨ましいなー、と思う私がいるのだよ。

それくらいヒトデさんのくだらない面白い文章が羨ましいし、好き!!!

小説家を目指してたことがあるって接点があって読み始めたのだけど、ぶっちゃけ文章力も人柄も含め、ハマってしまいましたー。(イラストも描いてみたよ♪ ※本家様は→@shimainu11

ってことで、前置き長くなりましたが、ヒトデさんの雑記ブログ(「今日はヒトデ祭りだぞ!」)を全記事制覇した私が、個人的に好きな記事とブログの個性が特に出てると思う記事10記事を紹介するよ! ご本人のとりあえずコレとの違いにも注目!

『今日はヒトデ祭りだぞ!』について(桃花的分析)

旧2ちゃんねる口調、若者特有のネット用語や言い回しを多用した、読者に向けて話しかけるスタイルで展開されてゆく雑記ブログ。

内容は、雑感、オススメ作品(マンガ、ゲーム中心)のランキング、商品レビュー、書評、旅行記、PVアップ・ブログ運営術、その他私生活に関することなどを自由気ままに、幅広く取り扱っている。

オススメ記事10選

【面白系】就職活動奮闘記 おまけ 面接編 「この会社を色で例えると何色ですか?」

就職活動奮闘記 おまけ 面接編 「この会社を色で例えると何色ですか?」( 2015年2月21日)

そしてヒトデさんの文章は全体的にこんな感じで、勢いがあって読んでて面白い。最後のオチとか、秀逸! テンポいいし、流れも最強だし、いわゆる「最後まで読んじゃう系」の文章だ。こういうのを目指したい。

【シリーズもの】予防線張りまくりの桃太郎

予防線張りまくりの桃太郎(2015年10月19日)

桃太郎シリーズではこれが一番好きかも。

【泣ける】愛犬が死んだ 

愛犬が死んだ( 2015年10月6日)

タイトルの通りです。

江國香織さんの「ドゥーク」(短編集「つめたいよるに」に収録)を彷彿とさせた。ヒトデさんは読んだことあるのかな? すごく読みやすく短めで感動する話なので、もし読んだことないならぜひ読んで欲しいと思った。

→続き。こちらも泣く。 その温もりを覚えている(2015年12月7日)

【オタク愛】【ジョジョ4部】「だが断る」の正しい使い方・返し方講座

【ジョジョ4部】「だが断る」の正しい使い方・返し方講座(2015年11月24日)

 ヒトデさんこういうの永久に書けそう。まぁ書いてるけど。いろんな角度からメスを入れたら、たぶん死ぬまで語ってられるのでは? オタク最強説。これで文章うまいんだから、トップブロガーになるのは当然だよね、と思う。

【面白系】治療した後の銀歯が痛い時の応急処置+会社の休み方

治療した後の銀歯が痛い時の応急処置+会社の休み方(2015年7月2日)

内容がうまい。あのゲームを使ったたとえがうまいのと、シミュレーションの部分最高。メッチャこの状況ありそう(ってあってこその記事なんだけどね)。

【奮闘記】オタク理系大学生ファッション奮闘記その2 VSファッション誌

オタク理系大学生ファッション奮闘記その2 VSファッション誌(2016年1月15日)

つづき→オタク大学生ファッション奮闘記 その3 ゾーンプレス( 2016年1月17日)

奮闘記も面白いです。

【泣ける】【恋愛感】もう少し心を開きたいと思っています

もう少し心を開きたいと思っています(2016年4月19日)

失恋した時の内面を吐き出した記事なんだけど、個人的にはこういうのが胸にじんとくるというか、励みにもなる。下手なラノベよりもずっと響く。心で思っていること、特にこんな心の一番中心を掻き乱されたような部分を外に曝け出すことは、とても怖いことだし、そうでなくたってメチャクチャ傷心してるし、叩かれるってことだって想定しただろうし、いろんな反応や影響も考えただろうと思う。それでもすごく胸に迫ってきて、抱き締めてあげたい気持ちになって(いやいらんわ、って言われるだろうが、比喩ね)、心が震えた。本当に残しててくれてありがとう。

そしてそのことをどう生かしていったらいいのか、きちんと後まで模索し続けているところがすごい。思想というか人柄が伝わってくる。

今となっては過去のことかもしれないけど、こういう内容はやっぱり感情が新鮮なうちしか書けない。ある程度落ち着いてしまってからでは、やっぱり箱に収まったような文章にしかならないんだよね。辿ってきた人生の足跡が残るって、ブログは素敵だよね。

【旅行記】【アマン京都 宿泊記】蛍 (ほたる)に宿泊した感想ブログ。高いけど感動します【ヘリコプタージャーニー付き】

【アマン京都 宿泊記】蛍 (ほたる)に宿泊した感想ブログ。高いけど感動します【ヘリコプタージャーニー付き】(2023年2月15日)

個人的には、写真が上手になってるところが、「勉強したんだなー」と感じました。

こちらの記事で、「カメラを実戦レベルで使えるようになる」と宣言しているのがちゃんと反映されてるところがすごいと思ったのです。

ちなみにびっふぉあはこんな感じ→【和歌山】タマ駅長(二世)に会ってきたよ!【貴志駅】
(「写真が致命的に下手」と書いてあるものをセレクト)

【オタク愛】【2018年版】超面白いおすすめ漫画ランキング111【名作からマイナー、話題作まで!】

【2018年版】超面白いおすすめ漫画ランキング111【名作からマイナー、話題作まで!】(2018年8月1日)

これはお世辞抜きでマジですごい。

だってみんなは、何か特定のジャンルの中から、111個もレビュー出来るものってある?

私は無いよ。小説ですら無理だ(ただの凡人)。

これ出来るってもはやプロの域だよ。

しかもね、厳選して111ってサ、

あなた日本マンガ博物館の館長かよー!!

って、ヒトデさんて海洋生物かと思いきや、サブカル領海の出自だったわ。

しかもこれ、物販っていうヤツに流せるんでしょ? もはや無敵だよね。

マンガみたいに好みが分かれるものでも、一覧にして紹介してくれるって嬉しい。111個もあったらかなり網羅出来る。

【私事】結婚しました

仕事を辞めてフリーランスになってから1年が経ったよ!(2018年8月14日

お金の話 最近の自分のお金についての価値観を書き出してみた(2018年9月24日

からの

結婚しました(2018年10月29日)

めっちゃ脈絡なーーーーーい!

恐らく一番直近の恋愛について熱く語ったのって、

もう少し心を開きたいと思っています(2016年4月19日)だ。

おーい、オーディエンス側には何も見えてなーいぞー!

もしヒトデさんが女性だったならそこは真心込めて丁寧になぞるとこ。知りたいファンだった多いでしょうよー?

でも、ま、ブログで知り合った、とかチラチラ書いてあるし、ブログで内輪のノロケ全開に出されても読者に対する反応をとか考えて書きにくいだろし、そこは、「おめっと!」ってことで!

日々インプット

10記事と言ったな。あれは嘘だ。

10個紹介しましたが、

ここで終わったらヒトデさんに合わせる顔がないッ!

てことでしばし余興にお付き合いをば!

面白いヤツ

(なお紹介し切れないのでくじ引きでチョイス!……んなわけない)

どこに連れていかれるのか。

客「○○はどこにあるのかしら」

シゲ「○○は二階ですね。お導き致します」

お、おおおおお
お導きされるゥーーーーーーーー!

今日はシゲについて話したいと思う(2015年2月7日)

天才。

個人的に一番やばかった回答がコレ

英語のテスト

『This cat is very dog.』

どっちだぁ~~~~~~~~~~~~~????????

もうね、すごい

『この猫はとても犬です』

まさに天才のそれ

凡人にこの発想はない

塾講師のアルバイトで出会ったヤバイ生徒達(2014年12月28日)

なるほど。

ちなみに山本は高校2年の段階で「umbrella」を「ウンバル」って読んでたぞ。それも授業中にな

【twitter】ふぁぼって何だよ……!【解説付き】(2015年9月26日)

たしかに。

って切符でさ、電子マネーが主流になった今日、どこがエコなんだい? みたいなとこあるんだけど、これ初め見た時さー、僕さー、どうしても「ドニチエコ」が「土日エコ」に繋がんなくてさ

「ドニチエコ・・・・・・ロシアの体操選手かな?」

ってくらいの勘違いっぷりだったんだよね

ヒヤリハットって知ってる?(2016年3月30日)

表現が秀逸なヤツ

メモった①

確かに今のあなたが「タンクトップに半ズボンにサンダル」みたいな格好で、「良し行こう」とおもむろに入店でもしようものなら「ここにクワガタいないよ? 山で探してね」と追い返されるだろう 

おしゃれな服屋に入りづらいって人へ(2016年1月13日)

メモった②

もうこのトートバックは鞄界に36協定があったら完全にアウトだろってくらい使い倒してます。鞄労働基準法が締結されてなくて良かった

おもむろに鞄の中身公開します(2016年1月3日)

メモった∞

何がやばいって土曜のサイゼリヤのドリンクバーくらいの稼働率で鼻水出てくる。学生15人は店内にいる。これ脱水症状で死ぬんじゃねーの? だってこれ絶対やばいって。鼻水が透明だから良いけどさ、よしんばこれ赤色だったら俺のデスク殺人現場みたいになるよ? 3人は死んでるよ? 血の海だよ? レッドオーシャンとか誰も参入してくれないよ。でも良く考えたら鼻血が出たらその状態やんな。そう考えたら案外大したことないかも。いやでも実際ノンストップだよ。やっぱやばいよ

真っ赤なお鼻のヒトデさん(2016年6月13日)

擬人法系のヤツ

全 員 集 合

おめーらに至ってはカテゴリーデザートですらねーんだよな!?

揚げ物に添えたりカクテルに絞ったりって立ち位置なんだよな!?

24歳になりました。24ってまだ余裕で『お兄さん』だよね?+押しかけてきた友人の話(2015年5月31日)

スイカ、お前は駄目

僕が気になってるのはね

こいつめっちゃ過大評価されてねぇ?

ってこと!

もう夏と言えば! みたいな。小学生に「夏」をテーマに書かせたら登場率9割超え。最早夏の代名詞的な。「夏と言えば俺」とか絶対思ってるよ。もう意味わかんねえ

みんなスイカのどこがそんなに好きなわけ?(2015年10月31日)

冒頭勝ちしてるヤツ

打ち込めるものが

打ち込めるものがある人っていいなぁ、って思いません? いや、杭を打ち込むとかそういうのじゃなくて

打ち込めるものが(2015年5月11日)

コンタクトしたい

これね、会いたいとかじゃなくて、メガネとかそっちの意味のコンタクトの話ね
コンタクトレンズの話ね

コンタクトしたい(2016年2月1日)

肝に銘じたい思想

0PVのまま一生を終えそうな時

あー、世の中はまだ僕に追い付けんかーー。きっとゴッホもこんな気持ちだったんだろうなぁ。わかるよゴッちゃん、辛いよね。正統な評価が付かないのは辛いよ。これヒマワリと一緒で死んだあとに124億PVとかなるんだろうなぁ

自分で書いて、投稿する前にわくわくする記事って無い?(2015年12月31日)

誹謗中傷に打ちのめされた時

まあそういった人達の「カス」「バカ」「死ね」はラップでいう「YO」「チェケ」「ラッチョ」みたいなものなんで深い意味はありません

ラップ聞いて

「え? チェケ?? どこをチェック?? え??」

とか聞かないの一緒です

ネットで喧嘩(バトル)しても良い事無いから止めときましょう(2018年1月24日)
欲しい物リストに載ってたんだよたぶん

ヒトデさんの文章力の高さを構造的に分析してみた

以上、ヒトデさんの記事の中でも特に個人的に面白いと思ったものと、ヒトデさんらしさが溢れてると思ったものをピックアップしてみました!

でもこれ(オススメ記事)だけだと、

「うおおおおおぉー、俺は絶対ヒトデさんのような超有名ブロガーになるんじゃー!」
って方から、

「でも具体的方法がわからんわ!」
って苦情が来そうなので、

私なりにヒトデさんの記事の面白さを因数分解して、構造的に理解出来るよう努めてみたよ。(あくまで桃花分析。そして雑記ブログ界隈でのみ有用)

ではその星形の皮を10枚に剥いでみましょー。

疾走感と破壊力のある口調(RADWIMPS的な?)

ヒトデさんの文体は旧2ch的なネット口調(「お前ら」で語りかけるいわゆる煽り口調)が基軸だと思うけど、面白文章において、疾走感と破壊力は大事。これは行き過ぎると過激になる可能性もあって色々と難しいところではあるけど、ヒトデさんのようにそれをうまく使いこなせてれば強い。口には出せなくても、「内心こうだよな」っていう一般人の心の声をドストレートで反映してくれる心強さ。権威者とか、社会とか、常識とか、会社とか、一般論的な既存ルールに対して、直接言えないようなイライラとかを代弁してくれるから、読者はスッキリする。思わず「それな!」って言っちゃうような。共感はファンを呼び込む大きな要素。

会社で出世するには、「上の人」に気に入られる(嫌われない)必要がある気持ち悪さ(2016年11月13日)

ポイントカードが嫌いだ+メリットとデメリット(2015年7月20日)

語彙力・表現力の高さとたとえの秀逸さ

語彙力と表現力、これはもうね、いくつ優れたor尖った表現に触れたかで決まる。そして、いかにたとえが上手いかが文章のレベルの高さに直結する(と思っている)。それらをいくつストック出来るか。

ヒトデさんは恐らく(主にマンガ・ゲーム畑な気はするけど、他にもブログとかなども読んで)そこからどういう流れでいくと勢いよく笑いに誘えるか、ってことを身に染みさせて体得してるし、そういうのをとにかく昔から書き続けて今の速度&パワーまで磨き上げてきてるから強い。さすがです。

これらを高めるにはもう、「たくさん読んで、とにかく走る」しかない気がする。

今となっては

「ゴチュウモンオキマリデスカー?」

「Bセット。チキンで辛さは二番。飲物ラッスィ」

「ワカリマシター」

とアブラニンニクマシマシカラメ的な常連の風格を見せて付けている

【豊橋のランチならココ!】俺たちのイマンダール!【ナンカレー】(2015年3月18日)

全部回ると二時間かかるんだって。アホか。二時間ずっと鳥居だよ。ちょっとした映画くらいのボリューム。鳥居ロードショーだよ。鳥居がゲシュタルト崩壊するんだが

【旅行】京都旅行日記 伏見稲荷鳥居あり過ぎじゃない!?(2015年2月28日)

まず僕の眼とかね、めっちゃ細いですから。まつ毛のディフェンス力が高過ぎますから。ポケモンで言ったらタケシですから。ニビジム守ってますから。あと今織田信成って言った奴は頭上でトリプルアクセルするからよろしくな

コンタクトしたい(2016年2月1日)

下ネタも上手に料理

童貞がダンスダンスレボリューションしてたら逆ナンされた話(2015年6月5日)

彼女が腐女子です。その0 初めての腐女子「総受け講座」(2015年6月10日)

上手ですよねー(感情風力ゼロ←下ネタ不得手民)。

素早い動きで女性を魅了!

ここぞという場面がマンガのワンシーンで紹介される(もとい絶対負けない強みがある)

マンガ読み過ぎてて、もはやこういう脳内構造になってるんでしょう。これも、なかなかやろうとして目指せる域ではなさそう(オタク脳)。でも、どんなにくだらないものでも何か一つ(ゲームでも下ネタでもいいわ)とことん好きなものがあれば、それを極めていけばその域でこの発想は有効活用出来るものと思う。(でも、一歩間違えれば、ってか間違えなくても、通常はただのエロオタクになってしまいそうな気もしないでもない。別の次元で昇華させるのだ昇華)

彼女が腐女子です。その2 デート事情とカップリング 「マコ×ハルとミド×タカ」(2015年6月20日)

上げといて上げといて、予想を裏切るオチをつける

同意なのかわからぬが、ヒトデ氏は「予定調和を崩す事によって笑いを産む」とおっしゃっておりました。(「彼女が腐女子です。番外編。ブログの事がバレました」2015年7月28日)さすが私の表現とは雲泥の差だね。

もう古いからそういう考えは。超古い

昔は昔、今は今。時代の流れについていけてない、そういう自分の非を棚に上げつつ

「最近の若者は……」

とかいうそれっぽい言葉で乗り切ろうとすんの止めようよ。恥ずかしくないの?

もうね

「ネットは危ないし><」

とか言ってる男、お前マジでアホ??

「ネット=危ない」とか今すぐLANケーブル引っこ抜いてレンジでチンしてポン酢で食せ

中身が危ないか、危なくないかくらい自分で見極めようや

そんなんだからてめーはダメなんだって。そんなもんも見極めれないなら止めとけボケ! ボケナス! クズ! ゴミ!

そんでな

「ネットは危ないし><」

とか言ってる女、お前

賢い!! 

いや、危ないよネットは、ほんと危ない

出会い厨奮闘記 ネットでの女の子との出会いについての諸注意(2015年1月4日)

たぶんこれも仲間だ↓(自分で煽っておいて、実は自分がファンという構図)

BUMP好きとか言ってる奴ってキモくない?(2015年2月5日)

殴りかけといて、実は打たれ弱い

自虐ネタもしくはビビリネタはテクニックとしてもっておくと強い(好き嫌いはあるけど)。どれくらいのさじ加減だとちょうど良いのか、もしくは自分は極端な使い手になるのか、っていうところとかも、試行錯誤は必要。

もー、我慢ならん。文句言ってやる

僕「あの」

お姉さん「お疲れ様でした」ニコッ

僕「ありがとうございました」

あれ?

ま、まあ今日のところは勘弁してやるか

【体験談】親知らず抜歯の記録。虫歯もあるよ! 歯医者さん奮闘記!(2015年1月20日)

わかったね? これからは「いつやるの?」みたいなフリは止めようね

もうみんなで止めよう。ほら、今ラッスンゴレライ?流行ってんじゃん。すぐ消えそうだけど

そういうさ、最先端のモノを追っていこうよ。過去にしがみついてちゃいけないよ
うん、これからはそうしていこう。決まり

いやいや、「これから」って明日からとかじゃないからね?

明日じゃないって、だからさー、ね?

いつやるの?

……ごめん

未だに「いつやるの?」って会話にぶっこんで来る奴なんなの?(2015年2月27日)

お兄さんにチラ見された(気がした)

あ……あ……
あああああすいません! すいません! 帰ります! もう帰ります! 命だけは! 僕まだ初心者なんです! おしゃれなベージュのスヌードで絞め殺さないで! 許して! 

と脱兎のごとくsmartを持ったまま離脱

オタク理系大学生ファッション奮闘記その2 VSファッション誌(2016年1月15日)

常に「これはネタにならないか?」の視点フィルターで現実を見つめている

発想力、着眼点、ネタストック意識の問題。これなしにネタ記事は書けないでしょう。ブロガーや表現者に限らず、ビジネスマンもこれは重要スキルですよね。

【旅行】男四人グアム旅! 番外編(2015年2月1日)

くだらなくてもこの発想大事。

靴下ってどの辺が靴『下』なわけ?(2015年7月11日)

おっしゃる通り!

関係ないけどさ、クリスマスのイメージカラーの赤と緑ってさ ポケモンと丸かぶりだよね

(一部省略)

あとさ、クリスマスのイメージカラーの赤と緑ってさ

どん兵と丸かぶりだよね

メリークリスマスまであと1週間(2016年12月18日)

想像力もとい妄想力の高さ

他の追随を許さない程のぶっ飛んだ妄想力、これは表現者にとってはもう必須項目。コイツに脳みそを食い破られると、自分に与えられた貴重な自由時間とか全部溶かされるけど、なお大事。だってそれだけでさ、こんな面白い記事書けるもんね(↓参照)。頭の中に留めておいたらそれはただの危険な妄想に過ぎないけど、表現することで多くの人の心を動かすパワーを得る(表現次第)。

アインシュタインは言った。

「想像は知識よりも重要だ。知識には限界がある。想像力は世界を包み込む」(→参考サイト

はてなブログを始めて4ヶ月。月間PVが10000000000000PVを超えました(2015年4月1日)

自分の武器を知っている

決して譲れないところ(好きなところは思うように書く、とか)、ポリシーがあり、

他人の顔色を窺いあっちこっちに迎合するのではなく、

どういう文章が本当に自分らしいのか、よくわかっている(芯がぶれない)。そしてそれ故に、自分の主張をきちんと表明出来ているのがいいなぁ。

カッコイイ文章を書きたい(2015年10月14日)

↑自分の文章がどういう立ち位置なのか客観的に判断しつつ、しっかりとポリシーやコンセプトについて述べてますね。

【恋愛】「あえて怒ってくれる女子」っていいよね(2016年1月9日)

  ↑個人的主張が書けるって雑記ブログの醍醐味。

正直に開示している

自分でトライして出た結果を、余す所なく開示している。読者にとっては非常に有益な情報。

【100万PV達成】雑記ブログでアクセス(PV)アップする方法を全て教える(2016年11月5日)

脱オタしたら可愛い彼女が出来たので、効果があった事だけまとめた(2017年5月20日)

オラ、ヒトデんのすけだぞ♪

さいごに

実のところ、読みやすいから甘く見てたところがあった(申し訳;)。で、私、参考になるな、って表現があるとアナログでメモるんだけどね、

もうメッチャメモったわー!

久々にこんなメモった。細かい文字でA4サイズ3枚とかなった(ガチ勢乙)。

非2ch民だからね、ネットスラングとかもすごく勉強させていただいた。陸上選手(←落葉高木由来果実)が水泳(←棘皮動物)に手を出すくらいの感覚でたぶん毛色が違うんだけどね、まぁマイナスになることはないでしょってことで。

これからもたくさん勉強させていただきます♪

お空に浮いてるから軽いように見えるけど……

……綺麗に10枚おろし出来たんだろうか。

いや、正直ね、10じゃ足りんかった。もっといっぱい重量があった! 軽そうに見せかけてあの星形は重かった! そりゃもうヘビー級だよ;

紹介しきれんわー! でも初回はこのへんで。(続編あるかは不明)

ってことで、ヒトデさんの面白記事を堪能したい方は下記のサイトを見てね♪
(面白ネタ記事系は~2016年頃までに集中しているので、前半のみ読むのもアリ)

今日はヒトデ祭りだぞ!

ブログ始めてみたい方→ヒトデブログ

ヒトデさんのTwitter→@hitodeblog

少しでもヒトデさんの雰囲気や魅力や素晴らしさが伝われば嬉しいです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました