プロフィール

プロフィール

文章を書くことが好きな公務員です。小説家を目指しほぼ毎年新人賞に応募しています。執筆歴は20年以上。

HSPで、人と接することや環境変化等弱点がたくさんありますが、その分特性をいい方向に発揮出来る場所では大活躍出来るはず!と信じています。

執筆、カラオケ、イラスト等インドア派多趣味です。それぞれの実力はなかなか伴わないものの、好きなものには没頭するタイプです。

家庭事情や学生時代のイジメ、強度HSPのために悩みがちであること、就職後は毎年のように鬱を繰り返している経験などから、辛い思いをしている人にほんの少しでも気持ちが軽くなるような記事を作成していきたいと思っています。

好きなもの

年代がバレる恐れがありますがが正直にあげてみます。

・作家:よしもとばばなさん、小川洋子さん、森見登美彦さん、辻仁成さん、千早茜さん、三島由紀夫さん(文豪に敬称をつけると違和感がある笑)が好きです。最近は近代文学や海外文学に挑戦中です。執筆家を志している者として読書量は圧倒的に少ないので、現在鋭意勉強中です。。。

・歌手:YOASOBI、back number、Official髭ダンディズム、SEKAI NO OWARI、和楽器バンド、ゴールデンボンバー、T.M.Revolution、L’Arc-en-Ciel、Mr.Children、GARNET CROW(2013年解散)等(横文字多!)が好きです。流行・大御所系は幅広く聞きます。メロディーももちろんですが、歌詞で感動することが多いです。リズム感が無いので、ラップ系は好みません。

・食べ物:好きな食べ物は、牛丼、寿司(特にイクラとサーモン)です。大学生の頃の「牛丼ショック」には人生が変わる思いでした。甘い物(お菓子)も大好きです。嫌いな食べ物は、チーズ。

・時間:「一人、静かな部屋の中で、黙々と作業している時間」です。クラシックミュージック等聞きながら執筆している時間は至福です。もしくは、「ヒトリカラオケで入室した瞬間」です。ただし歌い出すと、自分の音痴さに打ちのめされて徐々にテンションは下降していきます。いずれも一人であることが共通項です。

苦手なもの

・苦手ジャンル(リアル)は恋愛です。一人が最も落ち着きますが、「HSPであることを理解して接してくれる人・共感や癒しは欲しいけどベッタリ束縛系は苦手な人・恋愛よりもプライベート(or仕事)重視の人」とかには向いてるかと思います!(謎アピール)

・もう一つ苦手ジャンル(リアル)をあげるとすれば、芸能ネタです。子どもの頃から流行系には疎いタイプでした。でもこれを弱点ではなくネタ記事として有効活……!

・人付き合いが苦手。どっと疲れてしまうので基本ソロでいたいと思うし、一人になれた時初めてほっとします。。。HSPなので刺激系全般ダメですが、特に騒音・威圧・暴力的なものが苦手です。

自己分析

他人からよく言われることは、「真面目、頑張り屋、責任感が強い、優しい、意外とユーモアがある、おっとりしてる、天然」あたりです。よく相談されやすいので、話しやすいソフトな印象は持ってると思います。ふわふわした綿毛みたいな存在かもしれません。

わたげちゃん

でも結構芯もあると思うので、「頑固、粘り強い、融通がきかない」と言われることも。ふわふわした綿毛の胴体部分(茎)はきっと鉛筆(10H)に違いありません。

わたげちゃん(全身)

自分で思うに、自己主張が強いというよりは、「自分らしさを大事にしたい・好みがはっきりしている・強制されることがストレスになる」ということなので、ネガティブに捉えず、「ふわふわ」と「シャキーン」をバランス良く保っていきたいと思います。

桃花の想いについて読んでいただける方はこちらから

夢について語る『Bloom my peachy dream』

タイトルとURLをコピーしました