もうひとつの運営理念

アイキャッチ(運営理念2) ブログ運営

はじまりに返って

揺らぐ決意。

ブログを開設して4ヶ月以上になるものの、閲覧数(PV)は0のまま。

私の場合は本業の都合上広告は貼れないから、最初から副収入目的の閲覧数を稼ぐつもりはないし、華々しく有名になりたい、という気持ちもない。

それでも、さすがに未だに訪問0だと人間としてはちょっと寂しく感じてしまうし、へこんでしまうもの。誰も見に来ないならわざわざ公開する意味はないし、これまで通り一人で書いて、一人で悦に入っていればいいだけだからね。

でも私は勇気を出して、人に見ていただくことも覚悟の上でブログをやろう、と決めたのだから――。

そこでもう一度、いろいろ考えてみた。このままブログを続けていくのか。何のためにブログをするのか。

もちろん、当初の運営理念の軸は変わっていない。

でもその内側にある、もう一つの運営理念みたいなものが定まったので、ここに記しておきたいと思う。

他人と比較するのをやめる。

ぶっちゃけ、私なんかよりも知識や技術や才能がある人達、プロの人達がごまんといる。そんな中に向かって、私ごときが偉そうにほざいて何の意味があるんだろう、と自己嫌悪に陥って可能性を狭めてしまいそうになる。事実、そうだ。検索すれば、既に素晴らしいサイトはたくさんある。

でも別に、他と競うことは無い。劣っていても、情報が薄くても、私自身が書きたいものを表現していくことは自由なはず。これまでは、他人からどう思われるかとか、こんなに下手なのに発信しちゃダメなんじゃないかとか恥ずかしいとか、いろいろ思って我慢をしてきたけど、私は私に、少しでも呼吸しやすいようにさせてあげたい。

リアルのことを言うと、家族関係も恋愛関係も職場でもうまくいかなくて、何度鬱から復帰したところで、やっぱり私は人間というものの中で生きていけない生き物なのかなと実感した。現実世界ではちょっとうまく生きていけない。なら、現実世界とは切り離して、仮想の空間に自分の居場所を少しずつ構築していこうと思った。イメージとしては、こんな感じ↓

犬夜叉
昔マンガ読んだ記憶だけで描いたので、
セリフ間違ってるかも

運営理念(内部版)

このブログを、私の好きなもので満たそう。

好きなことを「好き」って言うことすら怖かったよ。
私が好きだと口にしたものは全部、親から否定されてきたからね。
有名人で「○○が好き!」と言えば、それまではその人になんの評価も下してなかったのに、急に「どこがいいのかわからない、あの人はここが悪い」と言われ、じゃあ逆に悪口を言えば親に媚びを売れるのかと言えば、その直後から私の嫌いな人はベタ褒めされる。弟と趣味は合わなかったし、親からはそんな感じだったから、〝好きなことを口外したら否定される〟という思い込みが染み付いちゃうよね。
イラストも好きだったけど、親から否定されたのでやめたし、カラオケ行くのも怒られた。

本当の私は、すごく好きなものがたくさんある。文章とか歌とかイラストとかに心揺さぶられることが多くて、広く浅くではあるけど、心底〝好き〟パワーが全開する。どんなに表に出てきていない一般の人のイラストだって、YouTuberだって、心奪われてホントに一つ一つに感激する。
あまりに入れ込み過ぎて、友人にその熱を伝えても引かれるくらいだ。
それを、表に出すことは怖い。だって、「そこをつついて私を否定してくるんでしょ? 私が好きになったものはボコボコにされるんでしょ?」っていうのがあった。

でもいいんだ。私は私を開いていく。自分で自分の人生を生きさせてあげよう、って思った。親や、リアルの知人が誰も見ていない場所で。(現実世界ではやっぱり怖い。)

〝好きなものを「好き」って表明していきたい。他人の目を気にせずに〟

マッキーの歌みたいだね。

このブログに、私の生きてきた軌跡を刻もう。

他人と比べてしまえば、それは全く価値の無いものかもしれない。下手クソで付け入る隙だらけで、そのくせ調子に乗ってるとか言われてしまう。でも、私の生きてきた証みたいなものを、この居場所に刻みたいと思った。ダメでいい、弱くていい、ボロボロで今にも崩れそうな、ありのままの私の姿を。

下手だったけど、挑戦してきたことはいろいろあるから、過去の自分へのアドバイスみたいな感じだったら書けるかな、と思う。

これまで積み上げてきたものの遍歴。そういうのをなぞるのってすごく好きだし、不器用なくせにもがいてる自分を見ると、「すごく自分らしい」って思うんだ。

〝私は生きているうちに、私らしい足跡を残したい〟

このブログで外に出すことによって、自分を浄化していこう。

これまでは表に出さないように、って我慢してきたもの、黒い過去とか、頭の中だけで留めておいたこと、親から受けたことも(口汚い悪口ではなく、客観的事実として)外に出していこうと思う。それは誰のためにもならないものかもしれないけど、私にはまだまだ、そういう場所が必要みたいだ。ずっと自分の中に抱え込んでしまって、私のことをずっと毒し続けている。趣味に没頭すればとか運動すればとか笑えばとか、外側でごまかすことばかりやろうとしてきたけど、まずは内側から浄化していくことが大事みたい。

〝まずは自分で自分を癒すこと。他人のことはその次〟

私自身が長く続けていけるように

ブログ開設した当初は、ブログ運営とかすごい調べて、「特化ブログとして特技活かしていかなきゃ!」みたいな気概でやってたけど、長く続けていくために、上気の通り3つの運営理念(内部版)を確認した。結果的に、ジャンルが幅広くなっていって雑記ブログみたいになっていきそうな気配はあるけど、人からどう見られるかとか閲覧数がどうのとかよりも、私自身が楽しく長く続けていけるのが一番だと思うので、私自身にとっても続けるメリットがあるようにやっていきたい。

まだまだ操作とかも勉強不足で、失敗もたくさん経験するかもしれないけど、これからも試行錯誤してやっていきたいと思う。

(2023年5月20日 桃花)

コメント

タイトルとURLをコピーしました